杜(MORI)の 四季だより

杜の都、仙台に事務所を構える弁護士法人杜協同の弁護士たちが綴るリレーエッセイ

抱負

 私は現在、司法修習生として佐藤先生から弁護士の実務について教わっています。毎日が刺激的で、大変充実した日々を過ごしております。

 私は東北大学の法科大学院に通っていた関係で、昨年の2月まで2年間ほど仙台に住んでいました。そして、仙台の気候、交通の利便性、そして東北美人の多さに惹かれて再び仙台に舞い戻ってきました。今では身も心もすっかり仙台っこです。

 ところで、今年非常に楽しみにしていることがあります。仙台といえば楽天イーグルス。楽天イーグルスといえば、今年注目の大型新人、田中将大投手。以前仙台に住んでいたとき、10回くらいフルキャストスタジアムに応援に行ったのですが、そのうち楽天が勝利したのは1回だけ…。田中投手が加入したことですし、今年こそ6位を脱出し、できれば優勝戦線に絡んで欲しいものです。野村監督という勝負を知り尽くした一流の監督に指導されれば、きっと田中投手は大成し楽天イーグルスのみならず、日本の野球界を牽引する大物投手になるでしょう。将来が楽しみです。

 私も田中投手に負けぬよう、司法修習で素晴らしい指導者の下で一生懸命勉強し、将来は法曹界、ひいては日本の社会をリードしていくことができる人材と言われるよう努力していこうと思っています。

 (司法修習生 竹鼻友朗)