杜(MORI)の 四季だより

杜の都、仙台に事務所を構える弁護士法人杜協同の弁護士たちが綴るリレーエッセイ

入所のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
 昨年12月に司法修習を終え、当事務所に入所した白戸祐丞(しろと ゆうすけ)と申します。この場を借りて自己紹介をさせていただきたいと思います。

【経歴】
 青森県出身で、弘前高校、東北大学法学部、東北大学法科大学院を経て司法試験を受験しました。偶然ですが、当事務所の赤石弁護士と同じ経歴を辿ってきたことになります。

【弁護士を志したきっかけ】
 高校生の頃、冤罪事件や理不尽なトラブルに巻き込まれた人の力になりたいと考えて弁護士を目指しました。法学部に進学後、東日本大震災を経験しました。そして、東北大学模擬裁判実行員会という学生団体で震災に関わる法律問題をテーマに取り上げて活動する中で、法的手続の重要性や、困っている人の力になるためには専門的な能力が必要であることを実感し、法科大学院への進学を決意しました。
 ちなみに、当事務所の佐藤裕一弁護士は法科大学院の恩師でもあります。講義や飲み会ではご自身の経験談など弁護士の魅力を存分に学生に伝えて下さり、私の興味分野やなりたい弁護士像の形成に大きな影響を与えました。

【性格】
 世話焼き、好奇心旺盛、心配性だと思います。それぞれ、依頼者の方への手厚い対応、色々な分野の知識を身につけること、正確で細かい気配りというプラスの方向に活かしていけるよう努力したいです。

【趣味】
 野球(弁護士会野球部に所属しています)、野球観戦(楽天イーグルスのファンクラブに所属しています)、旅行、お菓子作り、ラーメン屋・カフェ巡り、飲食店情報収集、アニメ等です。今後はこのエッセイに趣味に関連したことを書かせていただくことも多いかと思います。

 これから様々な案件に関わらせていただくことになりますが、依頼者様のために迅速・誠実な対応を心掛け、また1年目であってもプロとしての自覚と責任を持って業務に当たるよう精一杯努力したいと思います。
 なにぶん弁護士としての一歩を歩み始めたばかりの未熟者ではございますが、何卒ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
 今年一年が皆様にとって希望溢れる年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

(余談)
 今年は戌(イヌ)年ですが、犬と言えば、某大手携帯電話キャリアS社のCMでお馴染みのお父さん犬(白戸次郎)が思い浮かびます。私の名前は「シロト」と読むのですが、このCMがすっかり有名になってしまったこともあってか、初対面の人にはほぼ確実に「シラト」と読まれます。話の種にはなりますが、この話をしたせいで逆にどっちか分からなくなるとのご注意もいただきました。悩ましいところです。
(弁護士 白戸祐丞)