杜(MORI)の 四季だより

杜の都、仙台に事務所を構える弁護士法人杜協同の弁護士たちが綴るリレーエッセイ

麻婆豆腐に魅せられて

 麻婆豆腐がたまらなく好きです。6月に食べた仙台国際ホテル「翠林」の〆で出された特製麻婆豆腐御飯はピリッと辛いけれども、とても上品なお味でした。先日に連坊小路の「九龍飲茶酒楼」で食べた陳麻婆豆腐は本格的な四川風で辣油と花山椒がかなり効いていました。そして麻婆豆腐で忘れていけないのが、茂庭台入口にある「福来苑」。店主が陳建民の孫弟子で、鉄人クラスの辛美味しさ、辣油と花山椒の香りで咳込みそうな辛さがたまらないですね。遠くていつも道に迷うのですが、北中山の「シェ☆シェ」も貫禄の四川風です。
 最後に紹介するのが、わが家の麻婆豆腐です。辛い、酸っぱい、苦いのが苦手な妻 美紀の作るソレは生姜の香りがするものの、ほとんど辛くないのです。「麻婆豆腐完成!」といって供されるその料理を、私はみきボー豆腐と呼んでいます(^_-)-☆

f:id:morikyodo_lawoffice:20180805134038j:plain 仙台国際ホテル「翠林」

f:id:morikyodo_lawoffice:20180805134228j:plain 連坊小路「九龍飲茶酒楼」

f:id:morikyodo_lawoffice:20180805134055j:plain 茂庭台入口馬越石「福来苑」

f:id:morikyodo_lawoffice:20180805134059j:plain 北中山「シェ☆シェ」

f:id:morikyodo_lawoffice:20180805134104j:plain 噂のみきボー豆腐

(弁護士 佐藤裕一)