杜(MORI)の 四季だより

杜の都、仙台に事務所を構える弁護士法人杜協同の弁護士たちが綴るリレーエッセイ

世界は一つ

 先日の新聞に年内にも上海~シンガポール間7000キロを結ぶ大型トラック用道路が完成することが伝えられた。その間6カ国(中国・ベトナム・ラオス・タイ・マレーシア・シンガポール)を結ぶもので、今までの船便では2週間以上かかっていたものが、10日程度に短縮できるとのことである。

 日本通運ではすでに上海~ハノイ間、バンコク~シンガポール間のトラック輸送を行っていたが、この程ラオス、タイ国境に第2メコン橋が完成し、ハノイ~バンコク間が結ばれたというものであった。映画「戦場に架ける橋」を思い出し、さぞ難工事であったろうと感慨深いものがあった。

 このトラック輸送網の完成で、中国と東南アジア間の関係が益々密接となることであろう。

 そう思っていた矢先、過熱気味と言われていた上海市場の株価が急落し、つられてロンドン、ニューヨーク、東京市場の株価も大幅に下げて、「チャイナ・ショック」は世界を一周する事態となった。改めて中国の台頭と世界は一つと感じたことであった。

 (弁護士 阿部 長)