杜(MORI)の 四季だより

杜の都、仙台に事務所を構える弁護士法人杜協同の弁護士たちが綴るリレーエッセイ

感謝・表彰式

 去る5月29日、パレスホテル東京にて、日弁連第66回定期総会 感謝・表彰式があり、今年は被感謝者(前年度の日弁連副会長)のほか、在職50年、在職60年、在職70年及び100歳の会員の表彰が行われました。今年は阿部長先生が在職50年の表彰を受けられるということで、当事務所の弁護士皆でお祝いをしに行ってきました。
 出席された被表彰者の先生方は、御名前を呼ばれると壇上にて起立して一礼されていましたが、皆様大変きびきびとしていらっしゃいました。被感謝者を代表して在職60年の方が挨拶をされました。とても矍鑠とした挨拶で、また謙虚な人柄が窺われ、こちらの襟が正される内容でした。最後に、これから基本的人権の擁護と社会正義の実現に尽力するとおっしゃっていたのが印象的でした。大変晴れがましい式典でした。
 式典の後は被感謝者・被表彰者を囲むようなかたちで懇親会が行われました。被感謝者として出席されていた内田正之先生や、阿部先生が仙台弁護士会の会長、日弁連の副会長をされていた頃、仙台会の執行部を共にされた先生方に囲まれて、阿部先生も楽しくまた晴れやかなご様子でした。出席することができてよかったと思える会でした。明日からまた仕事をがんばろうと思います。
(弁護士 伊藤敬文)