杜(MORI)の 四季だより

杜の都、仙台に事務所を構える弁護士法人杜協同の弁護士たちが綴るリレーエッセイ

雑感(高齢者問題について)

平成が終わり令和となった。 日本にとって平成の時代は戦争のない平和の時代であった。 しかし、災害の多い時代だったとも言われている。 何時の時代でも災害は有るものだが、確かに平成の時代には大きな災害が多かったのは事実である。 しかし、それは日本…

旅の始まりはロストバゲッジ

かつて経験のない10連休があり、新時代令和を迎えました。平成生まれの私にとってはこれまた経験のない改元という出来事に、不思議な高揚感を覚えました。などと言いつつ、私は時代の変わり目をタイのバンコクで過ごしていましたので、そのことについて書…

はじめまして

皆様,はじめまして。 赤石圭裕先生のもとで弁護修習をさせていただいている,司法修習生の久野雅貴と申します。 弁護修習も早いもので1カ月が経過しましたが,弁護士の先生方や事務局の皆様のお心遣いのおかげで,充実した修習生活を過ごしております。赤…

餃子のおはなし

先月のコラムで田村弁護士が極めてスケールの大きいお話しをされた後で恐縮ですが、今月は餃子のおはなしです。 私は、ホルモン、ラーメン、餃子、お好み焼きなどが大好きで、遠方の旅行に行った際には必ずこれらのグルメのいずれか或いは複数を食べることに…

皇族の方々とのお目通り

昨年12月に当事務所に客員弁護士として入所いたしました。司法修習生時代に阿部長先生の下で弁護修習をさせていただき,司法修習が終わった後,昨年8月まで40年にわたり裁判官をしていましたが,裁判官と弁護士では同じ法曹といっても仕事のやり方や心…

「Sパッド」使用体験記

あけましておめでとうございます。 昨年のはじめに、某有名プロサッカー選手などがCMに出ており話題にもなった筋トレマシン「Sパッド」(仮名)を購入しました。いわゆるEMSトレーニング・ギア(Electric Muscle Stimulation:電気筋肉刺激の略)で、…

昼食(ほぼ)抜きのススメ

昼食抜きというと大袈裟ですが、現在昼食を野菜ジュースと某バランス栄養食2本のみにしています。 昨年はじめて弁護士会の執行部の仕事をさせていただいたのですが、1月の終わりから準備会が始まり、春頃には相当の時間がとられることが分かってきました。…

麻婆豆腐に魅せられて

麻婆豆腐がたまらなく好きです。6月に食べた仙台国際ホテル「翠林」の〆で出された特製麻婆豆腐御飯はピリッと辛いけれども、とても上品なお味でした。先日に連坊小路の「九龍飲茶酒楼」で食べた陳麻婆豆腐は本格的な四川風で辣油と花山椒がかなり効いてい…

命令

1 時が経つと色んなことが判ってくるものである。 先日鴻上尚央氏作の「不死身の特攻兵」という本が出版された。「軍神は何故上官に反抗したのか」という副題をみて、私はすぐこれは佐々木伍長のことだと判った。かねて私は軍神となり乍ら生きて帰り何回か…

仙台フェニックス入団のご挨拶

12月に当事務所に入所して早くも半年近くが経とうとしています。 季節はもうすぐ初夏から仲夏に移り、ジャケットを着ていると暑く感じる日が多くなってきました。仕事の方は少しずつできることが増えてきたと思う反面、まだ初めてのことだらけで上手く対応…

弘前の満開の桜

4月下旬に青森県弘前市を訪れる機会がありました。当事務所ホームページ記載のとおり、弘前市は私の出身地です。 いうまでもなく弘前の桜は有名であり、全国はもとより世界中から毎年200万人を超える人々が来園するようです。弘前市ホームページによると…

みなさまはじめまして

みなさまはじめまして。 三橋要一郎先生の元で修習をさせていただいている、司法修習生の松下健治と申します。弁護修習も早いもので1か月が経過しましたが、ここまでは弁護士の先生方や事務局の方々のもとで、大変充実した時間を過ごさせていただいています…

戊辰150周年

先日、「みやぎ会津会」の総会に出席してきました。「みやぎ会津会」は、宮城県内在住の福島県会津地方の出身者やゆかりのある方の有志の集まりであり、毎年1回の総会のほかにも定期的にイベントが開催されています。私自身が前回参加したのは震災前でした…

入所のご挨拶

明けましておめでとうございます。 昨年12月に司法修習を終え、当事務所に入所した白戸祐丞(しろと ゆうすけ)と申します。この場を借りて自己紹介をさせていただきたいと思います。 【経歴】 青森県出身で、弘前高校、東北大学法学部、東北大学法科大学…

全国法曹サッカー広島大会

今年も10月28日、29日の2日間にわたって、広島県福山市のしまなみビレッジにおいて全国法曹サッカー大会が開催されました。今年は人が集まらず、東北連合としては2年ぶりに1チームでの出場です。予選リーグの組み合わせは、福岡、横浜2、広島B。昨…

ハルキストにとってのカズオ・イシグロ

2017年のノーベル文学賞はカズオ・イシグロに決まりました。長崎生まれの日本人でしたが、幼少期に一家でイギリスに転居し、成人してからイギリスに帰化した作家です。私の敬愛する村上春樹は今年も賞を取れませんでした。 カズオの名前を初めて知ったの…

勅使河原先生を想う

私が昭和40年弁護士登録以来現在まで、公私ともにお世話になった恩師勅使河原安夫先生は本年8月28日午前10時32分静かに天に召された。92才の誕生日である9月6日を目前に、安らかに、本当に安らかに亡くなられた。 先生は、大正14年現在の仙台…

うっかりでは済まない軽犯罪法

みなさんは「軽犯罪法」という法律をご存知でしょうか。軽犯罪法は比較的軽微な行為について取り締まる法律であり、現行法では罰則の対象となる行為として、33の行為が挙げられております。罰則は拘留または科料となっています。 本コラムでは、軽犯罪法で…

金華山

今年の海の日、家族一同、女川港から出ている船で金華山に行ってきました。 女川~金華山航路は、弁護士登録直後に担当した事案で携わったことがあり、もともと個人的な思い入れもありました。しかし、仕事として対応をしていた当時も、また、事件が終結した…

家庭菜園

数年前に自宅の裏に小さな家庭菜園のスペースを作りました。特に植物を育てるのが好きというわけでもありませんが、せっかくなので、シーズン毎にいくつか育てるのが簡単な野菜を育てています。 一昨年はミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ピーマン及び…

柏餅の季節に思い出すこと

5月の連休前に、柏餅を買ってきました。端午の節句も近く、わが家の庭にも青い花がたくさん咲き始めています。 司法試験の受験生時代に、大学図書館で一緒に勉強しているちょっとホンワカした純真な後輩をダマそうと、おひな祭りの頃から何人かで計画をめぐ…

責任のとり方

「記憶にございません」 昭和51年、戦後最大の疑獄事件といわれるロッキード事件において、田中角栄元総理大臣の刎頸の友といわれた小佐野賢治氏が国会における証人尋問において連発して有名になった言葉である。 それが、今度は築地市場の豊洲移転をめぐ…

仙台市外のグルメ

弁護士という仕事柄、仙台市以外の遠方に出張することがよくあります。例を挙げると、遠方の地で法律相談を行ったり、遠方の裁判所に出頭するなどといったところでしょうか。今回は、そんな出張の一つの楽しみ(?)でもある、出張先で味わったグルメについ…

充実した仙台修習

皆様、初めまして。 伊藤敬文先生のもとで修習させて頂いている佐保貴大と申します。 修習中は、毎日新たな発見があり充実した修習を送れているため、時間が経つのがとても早いです。気づけば1月5日から始まった弁護修習の半分が過ぎていました。 実務につ…

健康第一

気がつけば「アラフォー」となり、今年には、私が幼少の頃に早世した父親と同じ年齢になります。ほんとうにあっという間です。 遺伝的なリスク因子も持っていると思われるため、最近は毎年人間ドックを受けています。もともと自分なりに食生活には気をつけて…

全国法曹サッカー東京大会

10月9日(日)・10日(月)の2日間にわたり、今年も恒例の全国法曹サッカー大会が開催された。今回は東京が主催であったが、場所が確保できないということで、新潟市からほど近い北蒲原郡聖籠町にある「新潟聖籠スポーツセンター アルビレッジ」にて行…

猫カフェを初体験してきました

10月最初の秋晴れの日曜日です。妻に誘われて、自転車に乗って青葉区小田原一丁目にある「猫カフェ音々猫」に遊びに行きました。音々猫とかいて「ねねねこ」と読みます。 最近こうした猫カフェがブームなのだそうです。仙台の街中にも何軒か開店していて、繁…

夏の終わり

8月も終わり9月の声をきくと、何となく秋が近づいてくるのを感じる。 堀辰雄の「風立ちぬ、いざ生きめやも」ではないが、もう1年の半分以上が過ぎ、今年も残り3分の1かと思うと驚きと共に少し寂しさも覚える。 それにしても今年の夏も暑かった。 毎年8…

合格発表までの過ごし方

みなさんは、司法試験の受験から合格発表までの期間がどのくらいあるかご存じでしょうか。答えは約4ヶ月です。一般の方の感覚からしたら長い方かと思われます。先日、司法試験の合格発表待ちの受験生と飲む機会があり、私自身は果たしてどうだったか振り返…

マイナンバー

先日、当事務所でも遅ればせながら、事務所内部のマイナンバー(個人番号)の取扱規程を整備しました。マイナンバー制度は、国民一人ひとりに付与される12桁の番号であり、平成28年1月から本格的な運用が始まりました。みなさんのお手元には既にマイナ…